美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

育児

母乳育児⑥初めての乳腺炎

2018/05/29

さて、いよいよピィちゃんの1か月検診も間近に迫ってきました。

もう新生児卒業です。

 

それまでは泣くか寝るか、

起きていてもあまり焦点があっていないような目でひたすらぼーっとしていたのが、

にやりと笑ったり、自分の手を不思議そうにみていたりと、

少しずつ人間ぽくなってきました(*^-^*)

 

なんとなく昼夜の区別もつき始めたようで、夜は放っておくと56時間寝ることも。

 

 

そして、1か月検診の23日前のことでした。

 

母乳育児の最大の敵である、

あいつと初めて相対することになるのです。

 

 

あいつとは、

そう、乳腺炎のこと。

 

 

忘れもしないクリスマスの夕方。

 

前日のイブには久しぶりにクリームパスタを食べて満たされていた私。

ピィちゃんもよく寝ていたので、たまにはいいかと、

初めて5時間授乳間隔をあけました。

 

そろそろ授乳かなと思いマッサージをしようとしたら、

 

ん?右胸のわき側が固い…

なんか触ると痛いような・・・

 

あれ?なんか胸の一部が板みたいになっている・・・!(; `д・´)

これは・・・!!!

 

すぐに乳腺炎だ!

とわかりました。

 

乳腺炎とは、ざっくりいうと乳管が詰まってしまって、

母乳がでてこれなくなり乳房が炎症を起こすことです。

(詳しくはグーグル先生に以下略。)

 

うわさには聞いていたものの、自分がなるとは~(:_;)

 

幸いにもまだ熱は出ておらず、

ただ痛いだけの状態。

 

ピィちゃんは泣き出すし、軽くパニックになりながら

グーグル先生、助けて~とすぐに対処法を検索。

 

すると、お乳がつまっている側に赤ちゃんの顎(舌)があたるように

授乳をすると、つまりが解消されるとのこと。

 

そういえば、退院してからは横抱きでしか授乳してなかった。

よし、フットボール抱きだ!と思い、

授乳クッションをスタンバイしてピィちゃんを小脇にかかえるような体制で授乳開始。

 

うう、固いところにピィちゃんが当たって痛い。

慣れない体制で辛いし。

 

ところが、30分経っても1時間経っても一向につまりが解消される兆しはありません。

 

早く解消されないと、どんどん母乳が作られてますます固いしこりとなってしまう…

 

赤ちゃんに吸って治してもらうのが一番の解決法と、

どのサイトにも書いてありますが、

ピィちゃんもずっと授乳させられててお腹いっぱいの模様。

 

とりあえず、ここはいったん寝かせて落ち着こう。

 

 

ピィちゃんの体力が戻り次第、また23時間後に授乳をしました。

 

ピィちゃんは痛みや焦りで心ここにあらずの私をよそに、

んくんくと一生懸命飲んでくれています。

 

すると、突然。

 

右の乳首がちくちくっとしたかと思うと、

すうっと一気に血が通うような感覚になり、右胸が温かくなりました!

 

 

と、と、とれた~~~!(つまりが)

 

やった~―――(:_;)

 

 

つまりが解消された乳管から勢いよく母乳があふれて、

むせるピィちゃん。

 

痛みは嘘のようになくなりました。

 

ピィちゃん、ありがとう~(>_<)

 

初めての乳腺炎は軽いもので、

発覚から34時間で自力で解消できました。

 

 

 

 

1か月検診と同日に、産院にある母乳外来を予約してあったので、

数日後診てもらいました。

 

すでにつまりは解消されていましたが、

しこりがあった部分が腫れがまだのこっていて、

よく見ると毛細血管が紫色に浮き出ていました。

 

助産師さんに念入りにマッサージをしてもらったのですが、

施術中もひっきりなしに予約の電話がなっています。

 

「クリスマス時期はごちそう食べちゃうから、乳腺炎でかけこんでくる人多いのよね~」

とのこと。

 

言えない…

クリームパスタに加えてケーキ2切れ食べただなんて言えない(;’’)

 

 

授乳中の食事って、本当にもろに母乳に影響が出ます。

魚料理を食べた日なんかは、

授乳後ピィちゃんが魚くさくなってびっくりしたことがあるほど。

 

私の場合は、食事もそうですが、

やはり5時間以上授乳時間を空けてしまったのが

引き金になったようです。

 

ちなみに…

乳管のつまりには、有効成分の入ったハーブティーなんかもおすすめです。

 

AMOMA(アモーマ) ミルクスルーブレンド 2.0g×30ティーバッグ ■母乳詰まりサポートハーブティー・授乳中の飲み物やハーブティをお探しのママへ・無農薬・ノンカフェインのお茶

 

とにかく初めての乳腺炎は、痛いし、

いつ治るかわからずとっても不安になりました。

 

母乳外来も、たまたま事前に予約をしていたので受診できましたが、

そうでなければ混んでてすぐには診てもらえなかったでしょう。

 

そして、これから、乳腺炎との闘いの日々が始まるのです。

 

というわけで、

今回のポイントです。

 

・授乳中は、食事(特にバターやクリーム系)と授乳間隔をあけすぎないように気を付ける。

私の場合は5時間あけるとアウトでした。

・普段から、横抱きだけでなく、縦抱き、フットボール抱きなど、

いろいろな体制で授乳をしておくと乳腺炎対策になる。

 

血行が悪くなるのも良くないそうです。
温かい飲み物とストレッチは必須ですよ!
母乳で育てたいママに大好評!【ノンカフェインタンポポ茶】


にほんブログ村

-育児
-, , , , ,