美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

育児

母乳育児⑦1ヵ月検診

2018/05/29

 

いよいよピィちゃんの1か月検診の日がやってきました。
 
たまたま主人も休みで、一緒に行ってくれるとのこと。
 
まだ自分の体調も完全には戻っていないし、
ピィちゃんを連れての外出もほぼ初めてだったので、
心強かったです。

 
 
 
3週間ぶりに、出産した病院を訪れます。
うーん、ここで新生児室通いをしたのがもうすごく昔に思える…
 
 
 
1番気になるのは、ピィちゃんの体重がちゃんとふえているかどうか。
 
実家の体重計にだっこして乗って、自分の体重をひくということもやっていたのですが、
あまり細かく表示されないためだいたいでしか計測できません( ;∀;)
 
ほぼ完全母乳(たまにミルク)ではたしてどれだけ大きくなっているのかが心配なところ。
 
理想は、退院時の体重プラス1キログラムですが、
うーん…そんなには増えていなさそう(>_<)
 
ドキドキの結果は・・・

 

 

 
退院時プラス800グラムでした!
 
 
そっかー、1キロいかなかったか、
と思ったのですが、
元々体重が少な目だった(退院時2,500グラムを切っていた)ので、
これだけ増えていれば充分だそう。
 
検診してくれたお医者さんに、
「お母さんがんばりましたね。」
とふいに言われ、
じんわり涙目に(:_;)
 
私、誰かに頑張ってるねって言ってほしかったんだなぁと気づきました。
 
この1か月、寝る暇も食べる暇もなくむしゃらにやってきて、
それを自分の中では当たり前だと思っていたけど。
 
お医者さんに言ってもらえたおかげで、
ここでなんだかほっと一息つけました。

 

 
検診では、体重身長測定に他になにやら色々診察していましたが、
じーんとしていたので、あまり覚えていません(←おい)
 
うつぶせにしたりして、赤ちゃんが頭をあげようとするか、
などを診ていたと思います。
 
親が見ているところで、うつぶせの練習してあげてねーと言われました。
 
ピィちゃんは終始きょとんとして泣くこともなく診察は終了しました。
 
 
ついでに言うと、この日私の1か月検診もあったはずなのですが、
なーんにも内容覚えていません。
 
たぶん内診してもらって、順調ですねーと言われ、今日から湯船につかってもいいですよと言われてうれしかったのではないかな。(←推理)
 
本当、子供が生まれると自分のことはどうでもよくなりますね(;’’)
 
 
3週間お世話になった実家をあとにして、その日からは主人とピィちゃんと3人での暮らしになります。
久々の我が家はすごくリラックスできました。
 
はじめは1時間半とかかかっていた授乳時間も3040分ほどになり、
細切れですが睡眠時間も確保できるようになりました。
 
主人も、おむつ替えやげっぷなど、積極的に手伝ってくれます。
 
母乳の量も増え、ピィちゃんも飲むのが上手になり、母乳育児も軌道に乗った生後2か月頃。
 
忘れていたあいつと、再び会いまみえることなるのです。
 
覚書ポイント
・とにかく大変なのは最初の1か月。新生児期を超えると、授乳もうんと楽になった




にほんブログ村

-育児
-, , , ,