美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

育児

母乳育児⑩乳腺炎で初の桶谷式マッサージへ

2017/12/28

予約をとった助産院にピィちゃんと駆け込みました。

産院の母乳外来は混んでて予約がとれず、
今回初めて行く助産院です。

ちなみに、断乳するまで1日3時間おきの8回授乳が原則!!の、
母乳推進で有名な桶谷式マッサージを行う助産院です。

ネットでは、好きなものを食べていたり授乳回数が少なかったら怒られた、
との情報がちらほら。

どーしよー、昨日はお菓子食べちゃったし、
授乳回数も少ないよ…怒られるかな
と、いい歳してビクビク|д゚)

これで痛みから解放される!という気持ちと、
おそらく痛いであろう施術への恐怖が入り混じりながら、
ビルの1室にある助産院へ入室しました。

 

 

カーペットが敷いてある部屋に靴を脱いであがると、
そこには赤ちゃんが好きそうなおもちゃや絵本が所せましと並べてありました。

小さい子供が数名走り回っていることに少しびっくりしましたが、
どうやら今施術を受けているママさんのお子さん(上の子?)のようです。

無機質なビルから一転、
どこかのおうちに来たような感覚に、少し肩の力がホッと抜けました(*^-^*)

奥の部屋には2台ベットが置いてあり、
それぞれ女性が赤ちゃんと添い寝しながら施術を受けている模様です。

と、ベットについて施術をしていた女性が
「お電話くださった方ねー、もう少しで終わるから待っててくださいねー!」
と顔をあげました。

ごく普通の私より年配の女性でしたが、
この人が痛みから解放してくれるんだ…!
と思うと、なんだか後光がさして輝いて見えました!( ゚Д゚)

 

 

少し待つと空いているベットに呼ばれ、
胸を出して横になるように指示されました。

ピィちゃんも一緒に添い寝をさせますが、
なんせ人見知り、場所見知り全盛期のピィちゃん。

置いたとたんにフルパワーで泣き出します。
しばらくおもちゃで気を引いたりしていましたが、
あまりに泣き声が大きいので、
途中から他のスタッフさんがだっこしていてくれました(*_*;
(それでもずっと泣いてましたが…)

 

 

さて、問題の乳腺炎。
特に衝立等ありませんでしたが、早く治してほしい一心で、颯爽と上着を脱ぎさるワタクシ。
産院、母乳外来、各地の授乳室と様々なところでおっぱいをさらけ出してきた
授乳期ママには、もはや羞恥心などございません!!

素っ裸の上半身をゴットハンド(たぶん)に見せつけ、
ベットに横になります。
シーツの下に湯たんぽでも入れてあるのか、
温かくて気持ちいい~(*^-^*)

詳しく話す前に、さすがは歴戦の(たぶん)助産師さん。
「あぁ~、ここねー」と詰まっている場所を見つけ出し、マッサージ開始です。

 

 

ホットタオルで温めつつ、
胸の周りから乳頭へ、流すようにギュッ、ギュッと絞っていきます。
すると、母乳が勢いよく飛ぶは飛ぶは(;・∀・)
さながら噴水芸のようです。

「甘いものでも食べちゃったの~?」「今授乳は一日何回?」と質問され、ドギマギ。
どちらとも正直に答えましたが、
授乳回数は断乳するまで一日3時間おきの8回以上あるほうがいいわね、
とかるく注意を受けるくらいで済みました。

 

 

しかし、最短でも断乳するまでの約1年間、3時間おきの8回授乳って、
ずーっと赤ちゃんと離れるなってこと?

私には無理だぁ~(;´Д`)

やっぱりたまに主人や実家に預けて半日くらい出かけると楽しいし、
すっごく息抜きになって、その後の育児も頑張ろう!という気になるのですけどねー。
実践しているママさんはすごいなぁ…(←改善する気なし)

 

 

乳腺炎は本当に体質次第で、
1度もならない人もいれば、私みたいに何度もなる人もいます(>_<)
本当は幸せな時間のはずの授乳が、痛みやつまりのせいで
憂鬱なものになってしますのは、避けたいところです。

冷やさない、油っこいものやバター製品を控えるなど、
予防法は色々ありますが、
おすすめするのがこのハーブティーです。



母乳のスムーズな流れをサポートするハーブが使われていて、
本当に詰まりにくくなるみたいです。

私は断乳後にこの存在を知ったのですが、
口コミがとても良い!
飲んでおけばよかった~と後悔しています(>_<)

もちろんノンカフェインで、100%オーガニックです。

こういう効果があるお茶って他にあまりないので、
お守り替わりにストックしておくといいですよね。
興味がある方は購入をおすすめしますよ!

長くなったので、続きます。


にほんブログ村

-育児
-, , , ,