美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

育児

母乳育児⑫断乳~準備編~

2017/12/28

ここで、今更ですが、私の母乳育児のスタンスについて。

 

このブログは、決して完全母乳をおすすめしているわけではありません( ゚Д゚)

 

さんざん母乳育児について語ってて何言ってんの?
と思うかもしれませんが、
過去記事にも書いてある通り、
私、完全母乳育児には大変だった思い出しかありません!(きっぱり)

そりゃあね、自分の乳を一生懸命飲んでくれるピィちゃんを見て幸せを感じたりとか、
ミルク代かからないし外出時の荷物も少なくて、
良かったなあと思うこともありました。

なにより、
ピィちゃんはめったに風邪もひかないし、健康体です。
母乳だったからじゃない?なんて家族も言ってくれてます。

 

でも、そんなの元々の体質かもしれないしね(-.-)

 

結果論として、完母でもまあ良かったかなと思ってはいますが、
完全ミルクや混合でも同じ結果だったかもしれません。

ミルク代は浮きましたが、
助産院で何度か施術代を支払ったので、
そんなに費用が違うのかと言われると微妙なところです。

授乳は当然ながら他の人に変わってもらえないので、
友人と夜飲みに行くのも難しかったですね(;´Д`)

 

 

あとは、
せっかく母乳が出てるんだから完全母乳じゃないと!
という考えを最後まですてきれませんでした。

仕事や体質などで、あげたくてもあげられない人もいる中、
その選択肢がある自分は恵まれているんだと。

何故かほかのママさんの想いまで勝手に背負って、
使命感みたいなものに囚われていました。

 

 

赤ちゃんから離れられないストレスや、何度もやってくる乳腺炎のストレスを抱えてまで、
頑なに完全母乳にこだわらなくても良かったのかなぁと
今では思っています。

周りに混合や完全ミルクのママ友もたくさんいますが、
みーんな元気にすくすくと育っています(*^-^*)

 

 

もし、次に機会があれば。

 

もうちょっと肩の力を抜いて、
ミルクもうまく使いながら、楽しんで授乳期を過ごしたいなあというのが、
今の私の本音です。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが。

そんなこんなで、授乳を一刻も早く終わらせたかったワタクシ(;’∀’)

生後数か月頃から、
1歳になったら即断乳すると固く心に決めておりました。

ピィちゃんもよく食べる子で早々に離乳食メインになっていたので、
そんなにおっぱいに執着がなかったということも、
断乳を決断する後押しになりました。

離乳食が始まったあたりから、
徐々に1日の授乳回数を減らしていき、
10カ月頃には、1日4回程度に。

 

しかし、ただでさえ供給過多で詰まりまくりの私のおっぱい。

断乳時になにかしらのトラブルになることは、
目に見えています。

でも、今回はトラブルになっても、
ピィちゃんに飲んで解決してもらうことはできません!

そこで再び、
桶谷式マッサージの助産院に、相談の電話を入れました。

 

すると、まだ歩けない子への断乳はすすめていないらしく、
(このころは伝い歩きしている状態でした)
ちょっとしぶめの回答が。

しかし、私の決意は揺るぎません( `―´)ノ

最終的にはママさんの判断だから、
ということで、1歳になった翌日に断乳することに決まりました。

 

 

トラブルを未然にふせぐため、直前にマッサージをしておく必要があるとのことで、
1週間前に施術をしてもらいに行きました。

断乳への注意事項の説明を受けましたが、
詰まらないように食事に気を付けるということ、
断乳直後は湯船につからないこと、
おっぱいが張って痛くなったら、圧抜き程度に搾乳すること、
などだったと思います。

断乳後3日目、10日目にマッサージの予約をして、助産院を後にしました。

長くなったので、続きます。


にほんブログ村

-育児
-, , ,