美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

前置胎盤 妊娠中

前置胎盤が治るまでと、自己血の貯血について

2017/12/28

25週で前置胎盤と診断されました。

前回の記事の続きです。

 

前置胎盤の経過

参考までに、私の前置胎盤がどのような経緯をたどったのか、

詳細をお伝えします。

25週 お腹の張りによる緊急受診で前置胎盤発覚。子宮口から0.0㎝。

27週 子宮口から1.0㎝。ちょっと離れて喜ぶ。

29週 子宮口から1.7㎝。2㎝離れるまであと少し!管理入院回避の可能性が出てきて歓喜する。

31週 子宮口から1.0㎝。なぜか悪化。(この辺は誤差の範囲内なのか?)

    ついに管理入院の話が出るが、自宅が病院から非常に近いこと、

    仕事ももうやめたことを伝えると、1週間ごとの検診で様子を見ることになる。

32週 子宮口から1.5㎝。

33週 子宮口から1.4㎝。

34週  子宮口から2.0㎝。

いきなり経膣分娩の許可が出る。

帝王切開の予定日をキャンセルして、計画分娩の予定日を決める。

 

私の場合、じわじわと時間をかけ、

34週でようやく2㎝以上胎盤が子宮口から離れました。

滑り込みセーフ!!(;´Д`)

 

前置胎盤改善から、出産まで

正産期(37週以降)は、いつ生まれてもいいし~♪

という感じで、安静指示の反動もあり動き回りました。

今思い返すと、あまり良いことじなかったかも(;´Д`)

胎盤の位置が低いことには変わりないですから☆

皆さんは、どうか安静にすごしてくださいね♪

ちなみに、胎盤が2㎝子宮口から離れてさえすればあとはどうでもいいのか、

その後の検診では距離を測ることはありませんでした。

 

その後、38週での計画分娩で、無事に出産に至りました。

ちなみに、36週まで張り止めを飲んでいたせいか、

無痛分娩を選択したのにも関わらず、

促進剤を打ってもなかなか子宮口がひらかなくて少々大変でした。

 

無痛分娩については、

今色々ニュースになっていますね(>_<)

後々、詳細を記事にしたいと考えています。

 

貯血について

前置胎盤の場合、大量出血する可能性があるということで、

33週と35週に、自己血の貯血800mlを2回に分けて行いました。

(主治医曰く、

私の胎盤は後壁についていたため、

そこまで大出血にはならなさそうとのことでしたが。)

 

ちょっと珍しいことだったので、

流れをここに記載しておきます。

当日までは、貧血になるのを防ぐため、食事や出血に気を付けて過ごしました。

ちなみに、妊活中から飲んでいた鉄分豊富な【ベルタ葉酸サプリ】

がここでも活躍でした(*^-^*)

無事、貧血になることなく、

貯血当日を迎えました。

妊娠中は貧血になる方が多いので、皆さんも気を付けてくださいね(;´Д`)

 

【当日の流れ】

当日はポカリスエット500mlを飲むのがいいと説明されましたので、貯血前に完飲。

病院につくと、

貯血できるか判断するため、採血をして、

問題がなければ、手術室のあるフロアへ。

ヘアーキャップとスリッパが用意されていました。

 

人生初の手術室。

クラシック音楽がかかっている中、検温を実施。

その後、手術台に横になり、血圧測定をします。

後期の妊婦には仰向けはちょっときつかった(;´Д`)

 

測定が終われば横向きに寝かせてもらい、貯血開始。

 

針が採血より太かったですが、

それほど痛みは感じませんでした。

 

針を刺してしまえさえすれば、後は寝ているだけです。

 

たまに握ったり話したりしてくださいね、

と固めのスポンジをわたされました。(血流をよくするため?)

気分が悪くなったらおっしゃってくださいね~と言っていただき、

雑談をしながら終わるのを待ちます。

 

15分程で400mlとり、終了。

リンゴジュースをもらったので、一気飲み(*^-^*)

その後産科でNSTという赤ちゃんの心音や、お腹の張りを見るテストを行い、

会計して終了。

 

…という流れでした

詳細は省きますが、

ワタクシ、貯血終了直後気分が悪くなってしまいまして(;´Д`)

血圧が40くらい下がって、点滴のお世話になりました。

人生初の点滴でしたが、30分くらいかかって、

これが一番疲れました…

 

ちなみに、この貯血。

保険がきかないため、2回合計で、3万円くらいかかりました(-_-)

 

貯血自体は気分さえ悪くならなければ大したことなんですが、

お財布の方が気になってしまいますね。

命にかかわることなので、仕方ないですが(>_<)

 

またまた長くなったので、続きます!

先ほど出てきたベルタ葉酸サプリについて、

詳しく知りたい方はコチラからどうぞ↓

-前置胎盤, 妊娠中
-, , , , , , ,