美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

トラブル 妊娠中

妊娠中のトラブル~むくみとしびれ、体温の上昇~

2017/12/28

妊婦の方も、そうでない方も、こんにちは!

 

少し間があきましたが、

妊娠中地味~に困った、

マイナートラブルシリーズの続きです。

 

出血と腹痛についてはコチラから、

動悸、脳貧血、おりものの増加のにおいについてはコチラからどうぞ。

 

 

今、困っている方の参考になればうれしいです(^^♪

 

しびれ

妊娠8カ月くらいから、

左足の太ももが痺れるように…"(-""-)"

 

痺れに関しては、

ずっと左側を下にして横向きで寝ており、

そちら側がしびれていました。

後期になってくると、

お腹が重くて仰向けには寝られないし、

寝がえりをうつのも一苦労なんですよね。

 

右側と左側、

交互に横向きで寝るようにすると、

改善されていきました。

 

又、この時役に立ったのがコチラ。

口コミがやたらと良かったので購入したのですが、

朝起きた時がとても楽でした。

妊婦によいよ言われている、

シムス体位に適した作りになっているようです。(^^♪

体重がうまいこと分散されているのか、

下にしている方の足に負担がかからず、しびれが改善されました。

水洗いできるのもポイントです。

 

むくみ

しびれと同時期、8か月頃から、

手足のむくみの症状も出始めました。

 

特に、手の浮腫みは、

朝起きた時に握れないくらいにまで悪化(+o+

朝起きたらグーパーグーパーと腕を上げて手を握ったり離したりし、

お風呂でマッサージすることによって徐々に改善されていきました♪

 

足に関してはこちらの着圧ソックスを通販で購入して

毎日利用してました。

いい感じに朝足がスッキリしましたので、おすすめです(^◇^)

 

ちなみに、産後すぐ、

病院では血栓ができるのをふせぐため、

医療用の着圧ソックスを使用することが多いです。

私の産院では、

入院時に1つもらえたのですが、

悪露ですぐに汚れてしまって、1つでは足らず…

退院後もしばらく履きたかったので、

自分でもう1つ医療用のものを購入しました。

産後はかつてないほど足がむくむと思いますが、

(妊娠中の比じゃなかった…)

みんな同じですので、びっくりしないでくださいね~(^◇^)

 

体温の上昇

妊婦の体温が高いことは知っていましたが、

特に私が実感したのが食後でした(>_<)  

どれくらいかというと、 食事中に、

汗が大量に出て息切れしてくる程! (どんだけ…)

 

そのうち暑くなりすぎて気分が悪くなる日もあったため、

外食する際は冬でも 半袖プラスカーディガン等の調節できる服装で出掛けていました。 

真夏に臨月だった方は大変だっただろうなぁ(>_<)

 

その他にも

腰痛や体重増加!

常に体のどこかが痛い!

妊娠線ビシバシ!

等、様々なマイナートラブルがありました。

 

お腹の中で人を育てているわけですから、

妊娠中には大小さまざまなトラブルが起こるのは当たり前なんですよね。

 

妊婦さんは、

1つ1つ乗りこえる度にお母さんに近付けていけるのかなぁと捉え、

残り僅かなマタニティライフを楽んでくださいね~♪

 

そして、ぜひご家族や周りの方は、

妊婦さんを支えてあげてくださいね♪

辛そうにしていたら、

「大丈夫?」「少し休んだら?」

と一言声をかけてもらうだけでも、

だいぶ気持ちが上向きになります♪!(^^)!

 

以上、妊娠中のトラブルについてでした!

-トラブル, 妊娠中
-, , , , ,