美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

お出かけ 育児

1歳児連れて八景島シーパラダイスに行ってきた①初日、横浜中華街編

2017/12/28

行楽シーズンが到来しましたね。

我が家も、先日もうすぐ2歳になる娘を連れて、旅行がてら横浜の八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました!

歩行もしっかりしてきて、だいぶコミュニケーションが取れるようになりましたが、まだまだ手がかかる、乳幼児連れの旅行。

しっかり事前に下調べをしたおかげで、とても楽しい旅行となりました。

 

まずは旅行1日目のレポートです(^-^)

 

中華街まで車移動、どの駐車場に止める?

横浜までは、車で移動しました。

我が家からは、一時間半程の距離です。

渋滞にひっかかることもなく、娘も途中で寝てくれたので、ノンストップで行けました。

 

念のため、車中のグズリ対策としておもちゃを購入しておきましたが、今回は発動せず(^_^;)

 

横浜中華街に入ると、あちこちに駐車場がありましまが、中心部はどこもなかなかお高い…

30分350円くらいが平均的でしたね。

いくつか見て回ったものの、やはりメインストリートから離れると安くなるみたいです。

上限2000円の駐車場もあったので迷ったんですが、お店まで長距離歩きたくなかったので、大人しく30分350円のとこに駐車しました。

 

結局、中華街には3時間程いたので、2100円かかりました。

意外と見て回るところが多くて楽しめたんですが、2000円のところにすれば良かったかなぁと後悔(^_^;)

 

何時間泊めるかで、どこの駐車場にするか変わってきますね。

 

中華街にて昼食と散策。おすすめのお店とお土産はこれだ!

11時半頃中華街に着きました。

 

露店もたくさんあって、買い食いしている人で賑わっています。

独特の雰囲気に、娘も親もワクワク(^-^)

ちなみに、そんなに車通りも多くなかったので、ベビーカーは車に置いていきました。

 

ランチは、今回は中華料理店「梅蘭」でとることに。

以前も食べたことがあるんですが、焼きそばが名物の中華のお店です。

土曜日のなのに予約なしで入れましたが、その後ぞくぞくと席が埋まってました。

心配なら予約した方がいいかもしれません(^-^)

ちなみに、一階はテーブル席でしたが、二階の座敷の席に通して貰えました

小さな子供連れでも安心です。

 

名物の焼きそばと、炒飯、小籠包と水餃子を注文。

娘にはお弁当を持っていったのですが、そっちはまったく食べず、焼きそばと炒飯を美味しそうにパクパク食べてました。

中華には味付けに蟹やえびのエキスが使用されていることも多いため、うちの娘は大丈夫でしたが、気になる方はお弁当持参をおすすめします!

ちなみに小籠包は熱々だったのと、水餃子は少しピリ辛だったので、娘にはあげず大人がおいしくたいらげました。

 

 

ご飯を食べたら元気いっぱい、中華街を散策です。

お土産に、甘いものが食べたいな~と入ったのは、月餅の専門店の「華正樓」。

大きいお店でしたが、また月餅の種類がとても豊富!

それこそ、 この世のすべての月餅が集結しているのではないかと思うほど(・・;)

それぞれの商品を入れた籠には月餅が山盛りになっていて、ある種異様な光景に娘も興奮ぎみでした。

ここでは栗入りの小サイズの月餅を購入。

 

 

次に入ったのは、中国茶の専門店の「悟空茶荘」。

中国茶は漢方の効能が期待できるものが多く、寒くなるこれからの季節にピッタリのお土産です。

お腹がいっぱいのため試しませんでしたが、お茶の試飲もできるようでした。

自分土産として、ジャスミン茶、黒烏龍茶、八宝茶、菊花茶を購入。

八宝茶はなんだか実やらお花やらがたくさん入ってて、体に良さそう~(^-^)

(色々効能の説明が書いてありましたが、忘れました…)

菊花茶は、炎症をおさえる効果があるようで、風邪のときや喉が痛い時に飲むと良さそうです。

ティーバッグのお茶も少量のものからたくさんありましたので、気軽に中国茶を楽しみたい方にはおすすめですよ♪

 

 

そして店頭の試食でまんまと購入したのが「重慶飯店」の「番餅」。

これが、見た目もおしゃれで美味しかったんです(^-^)

あんこの上に胡桃がのったお菓子なんですが、食感と上品な甘さにやられ、 あっという間にお店にすいこまれ、気がついたら購入していました。

お客さんが来たときのお茶うけにも良さそう!

賞味期限も2ヶ月弱もつようでしたので、おすすめです。

 

お土産を購入した後は、山下公園でお散歩です。

大きな船が停泊していたり、綺麗なお花がたくさん咲いてました。

芝生の上でレジャーシートを広げている人もたくさんいましたよ。

しっかり手入れもされていて、気持ちのいい公園でした。

 

ホテルへチェックイン!「横浜テクノタワーホテル」の評価は?

午後15時頃になり、娘のまぶたが閉じようとしていたので、あわてて宿泊予定のホテルへ向かいました(^_^;)

 

今回は中華街から車で20分ほどの「横浜テクノタワーホテル」に宿泊です。

このホテルのメリットは、なんといっても、今回の旅行のメインイベント、八景島シーパラダイスからの近さ!

なんと、 車で5分の距離です。

翌日に遊びに行くスケジュールでしたが、ゆっくり起きて朝食を食べても、9時の開園に余裕で間に合う近さです。

 

八景島に行くファミリー客が多いのか、ロビーにはキッズスペースもありました。

お部屋は160㎝幅のベッドのせいかかなり狭く感じられましたが、まぁ寝に帰るだけなので許容範囲です。

子供が遊ぶスペースは皆無でしたので、昼寝後はロビーのキッズスペースで遊ばせました(^_^;)

お風呂もユニットバスで洗い場が無かったので、子供と入るには少々不便でした。

事前にレンタルしていたベッドガードが装備されていなかった等の伝達不備はありましたが、それ以外は概ね満足です。

 

 

ちなみに、翌日の朝食は、眺めのいい場所でバイキングをいただきました。

きゅうりやレタス、コーンなどのサラダバー、パン3種類、ご飯と汁もの、焼魚、煮物などの和食、フルーツポンチとヨーグルトなどです。

唯一、シウマイが横浜っぽかったかな。

種類は多くありませんでしたが、美味しかったです(^-^)

一歳の子供が食べられるものも多くて有りがたかったです。

優雅にコーヒーを飲む時間もあってうれしい限りでした。

 

ちなみに、お値段は八景島シーパラダイスの水族館のチケット付きで、大人2名で3万円ほど。(駐車場代は別料金です)

やや高いような気もしましたが、八景島シーパラダイスからの近さを考えると妥当だったと思います。

 

今回は、こちらのサイトを参考にしてホテルを選びました。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

口コミが豊富なので、助かりました!

 

1歳児との夕食はどこで?迷った結果…

横浜テクノタワーホテルで唯一困ったのが、晩ごはんです。

 

かなり評価の高いレストランがホテルに併設されているのですが、少しお高めなのと、一歳の子供が食べられるものが無さそうなんですよね。

ビッフェレストランもありましたが、案の定中華街で食べすぎてあまりお腹も減っていない(T-T)

というわけで、今回の夕食は近くのファミリーレストランにしました!

 

和食のファミレスの「さと」が、車で5分ほどのところにありました。

和食なので子供の食べられるものもたくさんあります。

近くに住む方もたくさん来ていて、18時頃には満席になっていました。

普段ファミレスにはほとんど行かないので、逆にいい機会になりました(^-^)

夕食後は、ホテルに戻り、お風呂に入ったらすぐに就寝、翌日に備えました。

 

次は、いよいよ八景島シーパラダイスのレポートをお届けします。

-お出かけ, 育児
-, , , , , ,