美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

スキンケア 美容

ノブⅢクレンジングクリーム口コミ!実際に使って効果や成分を検証

2022/07/13

加齢や季節の変わり目、ストレス、乾燥や花粉症や紫外線などの外部刺激によって、肌荒れニキビなど、お肌のトラブルが発生することがありますよね。

筆者は長年周期的なニキビに悩まされていたんですが、妊娠、出産を機に肌質が変わり、それに加えて乾燥肌になってしまいました。

頬や鼻筋、目元、口元などは乾燥して夕方なんて乾燥小じわが出てきてしまうのに、顎にはニキビやらニキビ跡が出現してお肌もゴワゴワ…

どーすりゃいいの、と困っていた時に出会ったのが、敏感肌用のスキンケアとして有名な【NOV】 (ノブ)です。

筆者がNOVの魅力にどっぷりハマったきっかけ!トライアルセットのレビューはコチラから>>>

ノブⅢトライアル口コミ徹底比較!成分や効果は?実際に使ってみた

とにかく使用感が良くて乾燥しないし、これで丁寧にケアしていたら毛穴まで気にならなくなったのでびっくりしました。

もうNOV無しの生活には戻れません!

NOV(ノブ)は元々、アトピーや敏感肌の方に人気のあるスキンケアブランドというのは知っていたんですが、筆者のように乾燥やニキビに悩んでいる場合にもうってつけのスキンケアであることが分かりました。

そして、ついにラインで使用するに至るまでに!!

今回は、その中でもNOVⅢのクレンジングクリームについて詳しくご紹介します。

スキンケアに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

NOV(ノブ)ってどんなスキンケア?

NOVは、常盤薬品工業から出ている、低刺激性スキンケアブランドです。

お肌に悩む方でも心地よく使える化粧品を!と、30年以上前に誕生しました。

ドラッグストアでもよく見かけますし、皮膚科にも置いてあるので、ご存知の方も多いと思います。

全品共通で、医薬部外品、無香料・無着色・低刺激性、アルコールフリー、パッチテスト済み、アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)です。

化粧品に使用する原料も、品質・安全性・精製度ともにNOVの基準をクリアしたもののみを使用している徹底ぶり

いくつかシリーズがあり、非常に敏感な肌用のⅡ、敏感な肌用のⅢ、エイジングケア用のL&W、ニキビケア用のACアクティブなどがあります。

Ⅲ、L&W、ACアクティブのトライアルセットを比較したレビューはコチラからどうぞ>>>

NOV(ノブ)Ⅲ、L&W、ACアクティブ口コミ徹底比較!トライアルセットをニキビ肌敏感肌が試してみた結果

そのうち、最も人気がありメジャーなのが、Ⅲシリーズです。

NOV(ノブ)Ⅲシリーズの特徴

【NOV】ノブlll
は、NOVの低刺激性と、真冬でも乗り切れる保湿力を合わせもつというのがウリで、筆者に「スキンケアの最大の重要事項は保湿である」と教えてくれたシリーズです。

お肌のバリア機能をサポートする成分を厳選して配合し、最も肌への親和性が高いと言われるセラミド3がたっぷり入っています。

油の層と水の層が交互に重ねるラメラ構造を再現した技術を採用したことにより、お肌への浸透も非常に良いです。

それでいて、低刺激!

ここまで、高い保湿力、浸透力、低刺激性の3つを両立しているスキンケアブランドを、筆者は他に知りません。

ネットの口コミを見ていても、数多くのアトピー肌や乾燥肌の方にも支持されていて、幅広い肌質の方におすすめできるスキンケアです。

 

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリーム(メイク落とし)について

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリーム

120g 3,780円

今回紹介するのは、NOVⅢのメイク落としです。

この商品、筆者が初めてトライアルで試した時は正直イマイチだったんですが、使っているうちに病みつきになってしまいました。

お肌への負担が少なく、メイクアップやお肌の汚れをきれいに落とす、クリームタイプのメイク落としですね。

低刺激性なだけあって、うるおいを保ちながら、しっとりなめらかな使い心地です。

全成分表示

有効成分:グリチルリチン酸2K
その他の成分:水、スクワラン、イソステアリン酸2-ヘキシルデシル、BG、ワセリン、モノステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、濃グリセリン、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、ヒアルロン酸Na-2、α-グルコシルグリセロール液、ヒノキチオール、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、水酸化Na、カルボキシビニルポリマー、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビット、フェノキシエタノール

グリチルリチン酸2Kは、ニキビ用スキンケアなんかにもよく配合されていますが、炎症を抑える効果がある成分ですね。

筆者は、この成分が入っていないスキンケアを使用するとすぐにニキビができちゃうので、大好きな成分です。

皮膚の保護成分であるスクワランがかなり上位にある(成分表示は配合量の多い順)のも特徴的です。

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリーム(メイク落とし)の口コミ

良かった口コミ

・がっつりメイクでも、時間をかけて馴染ませればしっかりメイクが落ちる

・お肌のキメが整う

・くすみがとれて、毛穴が気にならなくなった

・無臭で伸びが良い

・刺激が無く、ピリピリしない

・突っ張らない

・皮膚科で薦められて購入したら、使用感がよくハマった

悪かった口コミ

・洗浄力が無い

・洗顔料を使用しないとヌル付き、肌に残る感じがする

・短時間ではメイクが落ちず、ウォータープルーフやラメは落ちない

 

人によって、随分評価が極端に分かれているなという印象を持ちました。

悪い評価は肌に残る、メイクが落ちないというものがほとんど!

この辺、実はちょっとコツがあるメイク落としなんですよね。

といっても慣れちゃえば簡単ですので、後程コツを記載いたします!

 

【NOV】臨床皮膚医学に基いた高保湿コスメ

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームの使用方法や上手にメイクを落とすコツ

こちらが本体です。

結構ずっしり!大容量なので1か月以上は持ちそうです。

しっかり内蓋シールで蓋をしてあるので、衛生的です。

手に出すと…

真っ白なクリーム!

無臭で、いかにも低刺激っぽく感じます♪

使用方法は、コチラ(HPより抜粋)

顔をぬらさずに、さくらんぼ粒大を乾いた手にとり、らせんを描くようにメイクとなじませ、ぬるま湯で洗い流します。

ぬらさずに、とありますが、筆者はぬれている状態で使用しても全く問題を感じないです

上手にメイクを落とすコツ

先ほどの口コミに、メイクが落ちないとのコメントがありましたが、このメイク落とし、ちょっとしたコツがあるんです。

慣れちゃえば簡単なので、是非やってみてもらいたいです。

コツ①クリームの色が白から透明になるまでと、メイクに馴染ませる

クリームの色が透明になるまで、とにかく、クルクル~とメイクに馴染ませることが最も重要です。

確かにちょっと時間はかかるんですが、このひと手間がとっても大事!

白いまま洗い流してしまうと、ポイントメイクは結構がっつり残ります。

低刺激性のスキンケアなので、オイルクレンジングのような手早さは期待しない方がいいですね。

しっかり時間をかけてマッサージしながらなじませれば、ウォータープルーフを使用していない限りは落ちると思います。

ラメは正直微妙なとこかな…、筆者が使用しているアイシャドウは問題なく落ちてくれますが、もしかしたら落ちないものもあるかもしれません。

コツ②適量がある

少なすぎると当然摩擦でこすってしまうことになるし、多すぎるとメイクがなじむまで時間がかかったり、洗い落とした後肌にクリームが残ってヌル付いたりします。

数日使用すれば自分の適量が分かると思うので、最初は量を調節しながら使用してみてください。

コツ③しっかり鏡を見ながら使用する

鏡を見ながら、ちゃんと落ちているか、顔全体に馴染ませられているか、確認しながらだとより使用しやすいです。

メイクの落とし方(写真付き)

以上のコツをふまえて、実際にどのようにメイクが落ちるのか、写真付きで実況したいと思います。

まずは、ファン―デーションから。

ちょっと見にくいかもしれませんが、手の甲の右半分にファンデーション(パウダー)を塗ってみました。

NOV(ノブ)Ⅲクレンジングクリームを馴染ませて…

クルクル~とマッサージ。

すると、白かったのが透明になってメイクとなじんできます。

ファンデーションはこの通り、すっかりキレイに落ちました!

次に、ポイントメイクです。

上から、マスカラ(お湯でオフタイプ)、アイシャドウ、リップグロスです。

こちらも、クリームをつけて、クルクル~

最初は白かったのが…

段々馴染んできます。

最後、ぬるま湯で洗い流すと…

スッキリ落ちました!

ヌル付きも感じません。

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームの使用感や効果など

筆者も最初はメイクが落ちないな、ヌル付くなと感じたんですが、上記のコツをつかんでからは、

とにかく突っ張らない!

メイクもしっかり落ちるのに、しっとりするという使用感に、病みつきになってしまいました。

それでも、少々肌に残る感じはあるんですが、そのあとに洗顔料を使用すれば何の問題もなく落ちてくれます。

むしろ、本当にさっぱり落ちるのにしっとりモチモチに!

これがまた、不思議なほどNOVⅢのウォッシングクリームと相性が良いんです。

他の低刺激性の洗顔料と合わせた時は、なんだかスッキリ落ちている感じがしなかったんですが…

是非、使用する際は2つ一緒に使ってみてほしいと思います。

使用感が良いだけでなく、数日使用しているうちに、毛穴の開きもかなりマシになってきましたね。

お得なトライアルセットなんかもあるので、是非一度試してほしいと思います。

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームのトライアルセットについて

VⅢシリーズのトライアルセットの中身は、メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、クリームのミニボトルが1週間分。

さらに、さっぱりタイプと、よりしっとりタイプの化粧水と、保湿美容液のパウチが1回分ずつ付いてきます。

※WEB申込の場合、これにバリアコンセントレイトのパウチが付きます。

価格は、初回限定で1,500円+税で、送料無料です。

NOVⅢシリーズのトライアルセットの詳細はコチラからどうぞ>>>

ノブlll トライアルセット

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームの総評、まとめ

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリーム

120g 3,780円

・突っ張らず、無臭で低刺激

・洗いあがりさっぱりなのに、しっとりモチモチな使用感

・使用するのにコツがあるが、慣れればしっかりメイクが落ちる

・やや肌に残る感じがあるが、その後すぐ洗顔料を使用するので問題なし

敏感肌や乾燥肌、肌荒れに悩んでいる方には是非使用してみてほしいです。

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームのトライアルの購入方法

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームは、ミニボトルがトライアルセットに入っているため、まずは是非トライアルセットからお試しすることをおすすめします。

NOVⅢのトライアルは、アマゾンや楽天でも販売されてはいるようなのですが、公式サイトから申し込むのが最も安く購入できるようです。

なんといっても、WEB申込特典のローションRのミニボトルやバリアコンセントレイトパウチ追加は大変魅力的ですので、特別な事情が無い限り、公式サイトから購入されることをおすすめします

公式サイトはこちらからどうぞ>>>

【NOV】臨床皮膚医学に基いた高保湿コスメ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

-スキンケア, 美容
-, , , , , , , , , , , , , ,