美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

スキンケア 美容

ノブⅢシリーズ口コミ最新!効果や成分を全アイテムライン使いで徹底レビュー!

2022/07/13

加齢や季節の変わり目、ストレス、乾燥や花粉症や紫外線などの外部刺激によって、肌荒れやニキビなど、お肌のトラブルが発生することがありますよね。

筆者は長年周期的なニキビに悩まされていたんですが、妊娠、出産を機に肌質が変わり、それに加えて乾燥肌になってしまいました。

頬や鼻筋、目元、口元などは乾燥して夕方なんて乾燥小じわが出てきてしまうのに、顎にはニキビやらニキビ跡が出現してお肌もゴワゴワ…

どーすりゃいいの、と困っていた時に出会ったのが、敏感肌用のスキンケアとして有名な【NOV】 (ノブ)です。

とにかく使用感が良くて乾燥しないし、これで丁寧にケアしていたら毛穴まで気にならなくなったのでびっくりしました。

もうNOV無しの生活には戻れません!

NOV(ノブ)は元々、アトピーや敏感肌の方に人気のあるスキンケアブランドというのは知っていたんですが、筆者のように乾燥やニキビに悩んでいる場合にもうってつけのスキンケアであることが分かりました。

そして、ついにラインで使用するに至るまでに!!

NOVのスキンケアにハマった筆者が、NOVⅢシリーズの全アイテムについて、詳しくご紹介します。

スキンケアに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

NOV(ノブ)ってどんなスキンケア?

NOVは、常盤薬品工業から出ている、低刺激性スキンケアブランドです。

お肌に悩む方でも心地よく使える化粧品を!と、30年以上前に誕生しました。

ドラッグストアでもよく見かけますし、皮膚科にも置いてあるので、ご存知の方も多いと思います。

全品共通で、医薬部外品、無香料・無着色・低刺激性、アルコールフリー、パッチテスト済み、アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)です。

化粧品に使用する原料も、品質・安全性・精製度ともにNOVの基準をクリアしたもののみを使用している徹底ぶり!

いくつかシリーズがあり、非常に敏感な肌用のⅡ、敏感な肌用のⅢ、エイジングケア用のL&W、ニキビケア用のACアクティブなどがあります。

そのうち、最も人気がありメジャーなのが、Ⅲシリーズです。

NOV(ノブ)Ⅲシリーズの特徴

NOVの低刺激性と、真冬でも乗り切れる保湿力を合わせもつというのがウリで、筆者に「スキンケアの最大の重要事項は保湿である」と教えてくれたシリーズです。

お肌のバリア機能をサポートする成分を厳選して配合し、最も肌への親和性が高いと言われるセラミド3がたっぷり入っています。

油の層と水の層が交互に重ねるラメラ構造を再現した技術を採用したことにより、お肌への浸透も非常に良いです。

それでいて、低刺激!

ここまで、高い保湿力、浸透力、低刺激性の3つを両立しているスキンケアブランドを、筆者は他に知りません。

ネットの口コミを見ていても、数多くのアトピー肌や乾燥肌の方にも支持されていて、幅広い肌質の方におすすめできるスキンケアです。

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリーム(メイク落とし)

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリーム

120g 3,780円

NOVⅢのメイク落としです。

この商品、筆者が初めてトライアルで試した時は正直イマイチだったんですが、使っているうちに病みつきになってしまいました。

お肌への負担が少なく、メイクアップやお肌の汚れをきれいに落とす、クリームタイプのメイク落としですね。

低刺激性なだけあって、うるおいを保ちながら、しっとりなめらかな使い心地です。

口コミを見るとメイクが落ちにくいというコメントもあるんですが、このメイク落とし、実は使い方にややコツがあります

慣れれば簡単にメイクが落ちますし、低刺激性でヒリヒリしたりしないのでとってもおすすめです!

ヌル付きが残りやすいので、そこは好き嫌いが分かれるかな~。

不思議なほどNOVⅢのウォッシングクリームと相性が良いので、是非、使用する際は2つ一緒に使ってみてほしいと思います。

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢクレンジングクリーム口コミ!実際に使って効果や成分を検証

NOV(ノブ)Ⅲ クレンジングクリームの特徴まとめ

・突っ張らず、無臭で低刺激

・使用するのにコツがあるが、慣れればしっかりメイクが落ちる

・やや肌に残る感じがあるが、その後すぐ洗顔料を使用するので問題なし

NOV(ノブ)Ⅲ ウォッシングクリーム(洗顔料)

NOV(ノブ)Ⅲ ウォッシングクリーム

120g 3,780円

NOVⅢの洗顔料です。

低刺激性なだけあって、うるおいを保ちながら、しっとりとした使用感が特徴です。

大容量タイプなので、かなり持ちます。

洗顔ネットで泡立てると、ものの数秒で、非常にクリーミーな泡が、簡単にできます。

細かい泡なので、弾力のあるもっちり泡というワケではないですが、低刺激性の洗顔料としては、泡立ちも良いし、さっぱり洗えるのにつっぱらないのでとっても使い勝手が良いと思います。

つっぱらないので、慌ててスキンケアにうつることもありません。

同じシリーズのNOVⅢクレンジングクリームとの相性は抜群ですので、是非、使用する際は2つ一緒に使ってみてほしいと思います。

使用感が良いだけでなく、数日使用しているうちに、乾燥しなくなったのか、毛穴の開きもかなりマシになってきましたね。

NOV(ノブ)Ⅲ ウォッシングクリームの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢシリーズ口コミ!ウォッシングクリームを実際に使って効果や成分を検証

NOV(ノブ)Ⅲ ウォッシングクリームの特徴まとめ

・突っ張らず、無臭で低刺激

・洗いあがりさっぱりなのに、しっとりモチモチな使用感

・低刺激性なのに、簡単にクリーミーに泡立つ

・少量で済むのでコスパが良い

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションR(化粧水)

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションR

120ml 4,320円

NOVⅢの化粧水です。

NOVⅢの化粧水は、さっぱりタイプのLと、しっとりタイプのR、白濁とろみタイプのEXの3種類がありますが、その中でも最もメジャーでたくさんの方に指示されているものになります。

筆者もトライアルで使用した際、かなり使用感が良く、NOVⅢシリーズの中では一番のお気に入りのアイテムです。

アトピーの方の口コミにも高評価の方が多く、敏感肌でや乾燥肌の方には長期間の愛用者が多いようです。

水っぽいのが嘘のように、肌にスーッと浸透した途端しっとりと落ち着きます。

筆者もなかなかの乾燥肌ですが、2回程重ね付けするだけでお肌がもっちり!

しかもべたつかない!

NOVⅢの化粧水の最大の魅力は、この保湿力の高さと、しっとりもっちり、かつべた付かないという使用感の良さですね。

本当、低刺激性なのによくこんなに使用感が良いなぁと使うたびに感動してしまうくらいです。

真冬でも後から乾燥してくることがないし、ニキビなどの肌荒れだいぶマシになりました。

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションRの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢ化粧水口コミ!フェイスローションRを実際に使って効果や成分を検証

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションRの特徴まとめ

・NOVブランドの中でも1位、2位を争う人気アイテム

・低刺激性なのに、つけた途端にお肌が落ち着く保湿力の高さが魅力的

・しっとりモチモチ~なお肌になり、使用感がとても良い

・同ラインの乳液やクリームとも相性抜群

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(化粧水)

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX

120ml 4,644円

NOVⅢの化粧水は、さっぱりタイプのLと、しっとりタイプのR、白濁とろみタイプのEXの3種類がありますが、その中でも最も高保湿タイプのものになります。

といっても、フェイスローションRも、実はかなりしっかり保湿してくれる化粧水。

EXは、セラミド3が配合されており、その上を行く、比較的重度の乾燥肌の方にむけた化粧水かと思います。

その名の通り、やや白く白濁していて、トロリとしているんですが、問題なく肌に馴染んでいきます。

「高保湿化粧水」の通り、1本でかなり潤うローションです。

乾燥する時期限定のアイテムとしては、とてもいいんじゃないでしょうか。

肌質によっては朝はべた付くと思いますので、夜専用の乾燥対策になるかもしれません。

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEXの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢ化粧水口コミ最新!フェイスローションEXを実際に使って効果や成分を検証

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEXの特徴まとめ

・まさに「高保湿化粧水」の売り文句にふさわしい、超濃厚タイプの化粧水

・セラミド3配合で、1本でしっかりうるおう

・ややべた付くため、真冬や夜の乾燥対策としておすすめ

NOV(ノブ)Ⅲ ミルキィローション(乳液)

NOVⅢの乳液です。

最大の特徴は、天然型セラミド(セラミド3)と呼ばれる保湿成分が配合されており、乳液とは思えない程の保湿力があること!

セラミド3というのはとっても肌への親和性の高いセラミドで、お肌のバリア機能を整えてくれる、乾燥肌にとっては無くてはならない成分です。

とっても保湿力があるため、ぬった直後はヌル付くんですが、数秒後にはお肌にしっかりなじむという、不思議な使用感の乳液です。

HPには、化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリームの順で使用すると良いとありますが、正直、全て使用する必要は全くありません。

なぜなら、美容液も、乳液も、クリームも、とっても保湿力が高いからです。

化粧水だけでもお肌がある程度落ち着くので、筆者のような乾燥肌でも、真冬でも化粧水プラス1か2アイテムで充分です。

口コミを見ると、極度の乾燥肌の方でも、化粧水+乳液+クリーム、又は化粧水+バリアコンセントレイト(美容液)+乳液などの組み合わせで使用している方が多いようですね。

乳液とクリームは結構成分が似通っているんですが、テクスチャーや使用感などが全く異なりますので、ご自分の好みに応じて使い分けるのが良いと思います。

NOV(ノブ)Ⅲ ミルキィローションの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢ乳液口コミ!ミルキィローションを実際に使って効果や成分を検証!

NOV(ノブ)Ⅲ ミルキィローションの特徴まとめ

・セラミド3配合で、乳液とは思えない程、非常に保湿力がある

・低刺激性なのに、べた付かず、使用感がとても良い

・同ラインの化粧水や美容液とも相性抜群

NOV(ノブ)Ⅲ モイスチュアクリーム(保湿クリーム)

NOV(ノブ)Ⅲ モイスチュアクリーム

45ml 4,860円

NOVⅢの保湿クリームです。

固めのテクスチャーですが伸びが良く、少量で済むためコスパも良いです。

乳液と同じく、セラミド3が配合されており、かなりしっかり保湿してくれます。

「真冬でも乗り切れる保湿力」とはまさにこのことだなぁと実感するほど。

筆者は乾燥肌なので、真冬の夜なんかは、これぐらいしっかり保湿してくれると安心できますね。

べたつかず、朝のお手入れにも使用しやすいです。

乳液がさっぱりしているのに比べ、クリームはこっくりしており、使用感が異なるのが特徴。

市販の添加物てんこ盛り!なクリームと異なり、使用後お肌に膜を張ったような違和感がない所も好印象です。

NOV(ノブ)Ⅲ モイスチュアクリームの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢ口コミ最新!モイスチュアクリームを実際に使って効果や成分を検証

NOV(ノブ)Ⅲ モイスチュアクリームの特徴まとめ

・セラミド3配合で、非常に保湿力があるクリーム

・こっくりしたテクスチャーだが、べたつかずに使用感が良い

・低刺激性で被膜感が無く、敏感肌の方にも人気

NOV(ノブ)Ⅲ バリアコンセントレイト(美容液)について

NOV(ノブ)Ⅲ バリアコンセントレイト

30ml 5,400円

NOVⅢの美容液です。

美容液というよりは、クリームと乳液の間のようなテクスチャーで、筆者はこんなに保湿力のある美容液を他に知りません。

NOVⅢの乳液、美容液、クリームは、どれも非常に保湿力が高いのですが、その中でも、このバリアコンセントレイトは、最もセラミド3の配合量が多いのが特徴です。

全てラインで使用するのが難しい場合、保湿はこのバリアコンセントレイトだけでも問題ないかもしれない、と思うほど高保湿です。

美容液ですが、乳液とクリームの間のようなテクスチャーです。

ベタベタしないので、他のスキンケアを選ばないというのも大きな魅力です。

使い始めると、お肌のキメが整い、毛穴の開きもマシになってきました。

お肌のバリア機能って、本当に大切なんですね!

お肌が根本から強くなったような気がして、嬉しい限りです。

NOV(ノブ)Ⅲ バリアコンセントレイトの使用方法、使用感や効果など、詳しいレビューはコチラから>>>

ノブⅢ美容液口コミ最新!バリアコンセントレイトを実際に使って効果や成分を検証

NOV(ノブ)Ⅲ バリアコンセントレイトの特徴まとめ

・セラミド3最大量配合!保湿力に定評のある美容液

・ベタベタしないので、他のスキンケアを選ばず、今までのアイテムにプラスして使用できる

・低刺激性のため、色々な肌質の方にも広く支持されている

NOV(ノブ)Ⅲ のトライアルセットについて

ノブlll トライアルセット

の中身は、メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、クリームのミニボトルが1週間分。

さらに、さっぱりタイプと、よりしっとりタイプの化粧水と、バリアコンセントレイトのパウチが1回分ずつ付いてきます。

※WEB申込の場合、これにローションRのミニボトルと、バリアコンセントレイトのパウチが追加で付きます。

価格は、初回限定で1,500円+税で、送料無料です。

NOVⅢシリーズのトライアルセットの詳細はコチラからどうぞ>>>

ノブⅢトライアル口コミ徹底比較!成分や効果は?実際に使ってみた

NOV(ノブ)Ⅲシリーズの総評、まとめ

とにかく「低刺激」かつ「高保湿」が魅力のスキンケアです。

毛穴の開きもマシになり、保湿を徹底して行うことこそが、エイジングケアにもつながるんだということを教えてくれました。

加えて使用感も良く、高保湿でもべた付くスキンケアが苦手な筆者にとっては本当に救世主のような存在です。

普通、使用感を良くしようとすると、添加物をたくさん配合する必要があるんですよね。

そして、価格も当然高くなります。

NOVⅢシリーズは、オーガニック系ではないため全く添加物が入っていないとは言えませんが、市販のスキンケアと比べるとかなり成分は厳選されている印象です。

それでもこの使用感の良さと価格帯を両立しているのは、相当な研究と企業努力を感じて、非常に好感が持てるブランドです。

筆者は、NOVを使用し始めてからスキンケアの時間がとっても楽しみになりましたし、乾燥などの不快感を感じることが無くなったため、快適に過ごせるようになりました。

敏感肌、乾燥肌でお悩みの方は、本当に、是非、試してほしい!!

出会えたことに感謝できる、そんなスキンケアです。

ちなみに、色々試してみたところ、乾燥肌かつ敏感肌の筆者の肌に最も合う組み合わせは、ローションR+乳液+クリームでした!

夏は他の美白系スキンケアも使用したいため、バリアコンセントレイトなどを組み込んで保湿していけたらな~と思っています。

NOV(ノブ)Ⅲ のトライアルセットの購入方法

いくら敏感肌用スキンケアといっても、お肌との相性がありますので、トライアルセットからの使用をおすすめします。

NOVⅢのトライアルセットは公式サイト以外からも購入できるようですが、WEB申込特典のローションのミニボトルやバリアコンセントレイトパウチ追加分は大変魅力的ですので、特別な事情が無い限り、公式サイトから購入されることをおすすめしますよ!

公式サイトはこちらからどうぞ>>>

【NOV】臨床皮膚医学に基いた高保湿コスメ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

-スキンケア, 美容
-, , , , , , , , ,