美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

スキンケア 美容

ノブⅢ化粧水口コミ最新!フェイスローションEXを実際に使って効果や成分を検証

2022/07/13

敏感肌用スキンケアで有名なNOV(ノブ)から、2018年秋に新しい化粧水が発売されたのをご存知でしょうか。

筆者は長年周期的なニキビに悩まされていたんですが、妊娠、出産を機に肌質が変わり、それに加えて乾燥肌になってしまいました。

困っていた時に出会ったのが、敏感肌用のスキンケアとして有名な【NOV】
(ノブ)です。

とにかく使用感が良くて乾燥しないし、これで丁寧にケアしていたら毛穴まで気にならなくなったのでびっくりしました。

そして、ついにラインで使用するに至るまでに…

今回は、2018年秋に新発売になった、、NOVⅢのフェイスローションEXについて詳しくご紹介します。

まさに、「高保湿化粧水」という売り文句に相応しい、超濃厚タイプの化粧水で、乾燥に悩んでいる方にとってはうってつけのアイテムです。

スキンケアに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

NOV(ノブ)ってどんなスキンケア?NOVⅢシリーズの特徴

NOVは、低刺激性スキンケアブランドです。

全品共通で、医薬部外品、無香料・無着色・低刺激性、アルコールフリー、パッチテスト済み、アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)です。

化粧品に使用する原料も、品質・安全性・精製度ともにNOVの基準をクリアしたもののみを使用している徹底ぶり!

ドラッグストアなどでもよく見かけるため、ご存知の方も多いかもしれませんね。

NOVⅢシリーズの特徴については、コチラの記事に掲載しています>>>

ノブⅢシリーズ口コミ最新!効果や成分を全アイテムライン使いで徹底レビュー!

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(化粧水)について

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(医薬部外品)

120ml 4,644円

今回紹介するのは、NOVⅢの化粧水です。

NOVⅢの化粧水は、さっぱりタイプのLと、しっとりタイプのR、白濁とろみタイプのEXの3種類がありますが、その中でも最も高保湿タイプものになります。

といっても、フェイスローションRも、実はかなりしっかり保湿してくれる化粧水。

EXは、その上を行く、比較的重度の乾燥肌の方にむけた化粧水かと思います。

価格は、LもRも4,320円ですので、それに比べるとやや割高といった印象です。

全成分表示

有効成分:グリチルリチン酸2K
その他の成分:水、濃グリセリン、BG、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、ベタイン、セリン、グリシン、ヒアルロン酸Naー2、グリセリルグルコシド液、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、ヒドロキシステアリン酸コレステリル、スクワラン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、カルボキシビニルポリマー、カルボキシメチルセルロースナトリウム、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ショ糖脂肪酸エステル、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ビタミンE、モノイソステアリン酸ポリグリセリル、水酸化Na、フェノキシエタノール

LやRにも配合されている、炎症を抑える成分のグリチルリチン酸2Kは、変わらず配合されており一安心。

ニキビ用スキンケアなんかにもよく配合されていますが、筆者は、この成分が入っていないスキンケアを使用するとすぐにニキビができちゃうので、大好きな成分です。

N-ステアロイルフィトスフィンゴシンは、セラミドの中でも最も肌への親和性が高いとされている、セラミド3のこと。

さらに、保湿成分のヒアルロン酸Naー2、 ベタイン、セリン、グリシンも配合されていて、高保湿な化粧水であることが分かります。

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(化粧水)の口コミ

良かった口コミ

Rの化粧水を使ってましたが、より潤うEXに変更。最初はペタつきが気になりましたが、潤いとお肌を守ってくれてる感は言うことなしです。ペタ付きも洗顔後の水分が残ってる状態、もしくはほかのパシャパシャ系化粧水をちょっと付けてから付ければ全然気にならずお肌にスッと入ります。冬はEXが良いですね。ノブの商品は優しくて真面目で大好きです!
40代女性

口周りの肌荒れが一晩で治りました。これはすごい、としか言えません。皮膚科医が勧めるだけのことはあります。
20代女性

セラミド配合とのことで今回こちらを購入しました。化粧品と乳液、バリアコンセントレイト(美容液)もセットで使用し、数日で赤みもひき落ち着き、ホッと一安心できました。目も周りの乾燥も落ち着いているように感じます。やっぱりノブは良いですね。敏感、乾燥肌の方には良いと思います。
30代女性

一度で皮むけ赤みが改善されました。とても嬉しかったです。脂漏性皮膚炎にはセラミド保湿が効くと実感しました。凄い効果です。
40代女性

悪かった口コミ

化粧する前だとベタベタして使いづらい。寝る前とかに使うだけになってます。使ってから少し吹き出物が出来てるので自分の肌には合わなかったのかも。
20代女性

超高保湿化粧水のため、乾燥肌や敏感肌の方には評価が高いですね。

逆に、脂性肌や普通肌の方からは重いといったコメントも…

肌質によって極端に評価が分かれているのが目立ちました。

筆者もなかなかの乾燥肌なんですが、確かに秋の始めにトライアルで使用した際は、ちょっと重いかな~と思ったのを覚えています。

今回は、満を持して真冬に使用してみることにしました!

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(化粧水)の使用方法

こちらが本体です。

結構ずっしりとしています。

パシャパシャ系ではないため、1ヵ月はもちそうです。

手に出すと…

その名の通り、やや白く白濁しています。

トロミもしっかりあり、トロミ系の化粧水が好きな方には良さそうです。

もちろん、無臭でアルコールフリー。

使用方法は、コチラ(HPより抜粋)

洗顔後、100円硬貨大2コ分を手にとり、顔全体にやさしくなじませます

使用方法はLやRのローションと変わらないですね。

かなりトロトロの化粧水ですが、肌なじみも良さそうです。

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(化粧水)の使用感や効果など

実際に洗顔後につけてみると…

トロリとしているんですが、なかなか染み込んでいかないなんてことはなく、問題なく肌に馴染んでいきます。

そしてやはり、さすがは「高保湿化粧水」!

これ1本でかなり潤います!

筆者は中度の乾燥肌ですが、真冬でもこの化粧水プラス乳液かクリームでバッチリ保湿してくれます。

夏は確かに重くてべた付くかな~、という印象ですね。

ただ、さすがはセラミド3配合!!

使用している間は乾燥小じわなどは全く気にならなくなりました!

乾燥する時期限定のアイテムとしては、とてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、この化粧水ならバリアコンセントレイトだけで保湿が完了するんじゃないかな、と思って試してみたんですが、2アイテムだけだと、真冬だと夕方から乾燥してきてしまいました…。

いくらEXでも、乾燥肌だと美容液(バリアコンセントレイト)だけでは真冬は保湿が足らない模様。

美容液と併用する場合も、さらに乳液やクリームを使用した方が良さそうです。

低刺激性のスキンケアなので安心して使用できるのが良いですね。

個人的には、フェイスローションRの方がサラッと使えて使用感が好みですので、EXにはさらに保湿したい時に登場してもらいたいと思います。

NOV(ノブ)Ⅲ のトライアルセットについて

ノブlll トライアルセット

の中身は、メイク落とし、洗顔料、化粧水R、乳液、クリームのミニボトルが1週間分と、LとEXのパウチが1回分。

EXは、パウチタイプで入っているため、R程がっつり試せるわけではないんですが、1つのパウチに並々と入っていましたので、筆者は朝晩の2回試すことができました。

使用感や、肌との相性を試すには十分でしたので、いきなり本体を購入するよりも、まずはトライアルセットでのお試しがおすすめです。

※WEB申込の場合、これにローションのミニボトルとバリアコンセントレイトのパウチが追加で付きます。

価格は、初回限定で1,500円+税で、送料無料です。

NOVⅢシリーズのトライアルセットの詳細はコチラからどうぞ>>>

ノブⅢトライアル口コミ徹底比較!成分や効果は?実際に使ってみた

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(化粧水)の総評、まとめ

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEX(医薬部外品)

120ml 4,644円

・まさに「高保湿化粧水」の売り文句にふさわしい、超濃厚タイプの化粧水

・セラミド3配合で、1本でしっかりうるおう

・ややべた付くため、真冬や夜の乾燥対策としておすすめ

敏感肌や乾燥肌、肌荒れに悩んでいる方には是非使用してみてほしいです。

NOV(ノブ)Ⅲ のトライアルの購入方法

NOV(ノブ)Ⅲ フェイスローションEXは、是非トライアルセットからお試しすることをおすすめします。

NOVⅢのトライアルは、アマゾンや楽天でも販売されてはいるようなのですが、公式サイトから申し込むのが最も安く購入できるようです。

なんといっても、WEB申込特典のバリアコンセントレイト(美容液)のパウチ追加は大変魅力的ですので、特別な事情が無い限り、公式サイトから購入されることをおすすめします。

公式サイトはこちらからどうぞ>>>

【NOV】臨床皮膚医学に基いた高保湿コスメ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

-スキンケア, 美容
-, , , , , , ,