美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

母乳育児 育児

母乳育児⑭断乳完了!

2017/12/28

断乳後3日目の朝イチ。

痛みであまり眠れなかったものの、
もう、マッサージが待ち遠しくて仕方ないワタクシ。

おっぱい卒業なんて寂しい…
とか言ってたのはどこ吹く風。
ひゃっほう!とばかりに足取りも軽く助産院へ飛び込みます。

この日は、施術が長くなる可能性もあったため、
できるなら赤ちゃんは連れてこないでね、と言われていたので、
ピィちゃんはちょうどお休みだった主人に預けていきました。

ベッドに通され、マッサージしてもらうと、
相変わらず噴水芸さながら、
びゅーびゅー飛ぶ母乳。

痛みが嘘のようにひいていきました!

 

あぁ~、スーーーッキリ!!(;´Д`)

 

ちなみに、助産師さんに2回しか搾乳をしなかったと話したところ、
そんなに我慢しなくてもよかったことが判明。

赤ちゃんが飲まなければどうせとまるから、
とのことです(;・∀・)

 

ぺしゃんこになった胸を見て、
本当に断乳したんだなぁということを実感しました。

ここまでくるともはや寂しい感情はなく、
達成感と解放感でいっぱいです!

授乳がないと、時間も気にしなくていいし、
肩も凝らないからほんとーに楽!!(^◇^)

あれだけ苦しめられた乳腺炎ともおさらばです!!
やったー♪

といいつつ、
その後の数日間は、まだ母乳が出る可能性があるため、
少し食事制限を続けました。

 

そして、断乳後10日目に再度助産院でマッサージをして。

 

私とピィちゃんの母乳育児ライフは幕を閉じました。

 

(本当は1ヵ月後にもマッサージが必要と助産院には言われましたが、
私はその後全く張る感じもなかったため、行きませんでした。)

 

 

 

 

食事制限やおっぱいトラブルがなくなり、
その後はそれまで以上に育児が楽しくなりました!

1歳ちょうどで断乳は少し早いのかなと悩みもしたんですが、
ピィちゃんの場合は結果的にベストなタイミングだったと思います。
その後成長したら執着が出てきて断乳が難しくなった可能性もありますしね(;´Д`)

 

ちなみに、卒乳、断乳時に必須のアイテムがコチラ。

乳腺炎に悩まされた頃から、色々探し回りましたが、その中でも一番のおすすめです。

飲みやすいんですが独特の香りがあり、効くぞ~って感じです(*‘∀‘)

 

いつ断乳・卒乳するかは、
お母さんと赤ちゃんが決めることだと思います。

でも、断乳しようか悩んでいる方がいれば、
断乳後はますます楽しく育児できますよ、と伝えたいです(^◇^)

ピィちゃんは断乳のタイミングが1歳ちょうどだったこともあり、
その後身体的にも知的にも目覚ましく成長しています。

授乳という触れあいはなくなりますが、
その分、いっぱい遊んだり、だっこしたり、
赤ちゃんとお話をする時間ができますよ♪

 

 

何はともあれ。

1年間頑張った、私のおっぱい。
そして、慣れない授乳を助けてくれたすべての皆様!

ありがとう&お疲れ様でしたーーー!(^◇^)


にほんブログ村

-母乳育児, 育児
-, , , ,