子連れで上野動物園に遊びに行ってきた
2017/12/28
先日、まもなく2歳になる娘を連れて上野動物園に遊びにいってきました。
上野動物園は、もうすぐ赤ちゃんパンダのシャンシャンの展示が始まるとのことで、大注目のレジャースポットですね♪
色々下準備が必要な1歳児連れのレジャーですが、楽しい1日となりましたので、その様子をレポートします。
おでかけの参考になれば幸いです(^◇^)
目次
上野動物園へのアクセス、入場料、営業時間は?
上野動物園は、東京都の江東区にある上野公園内にあります。
動物園内は東園と西園に分かれており、徒歩またはモノレール(有料)で行き来することができます。
実は、上野動物園には一番メインとなる表門の他、弁天門、池之端門の3ヵ所の出入口があります。
何駅から行きたいかや、どのような順で展示を見たいかで、どの出入口を使用するかを使い分けることができます。
詳しくは、上野動物園のホームページにどの門がどの展示から近いか、最寄り駅はどこかなどが掲載されていますよ♪
今回、我が家は車で向かい、弁天門から入園しました。
いくつか理由があるのですが、一つは弁天門側や池之端門側の駐車場の方が、表門より料金の安い駐車場が多いということでしょうか。
利用した駐車場は、弁天門まで徒歩8分程の上野公園大駐車場。
が、ここの駐車場。
上限2,000円であることをウリにしてたのですが、よくよく見ると中型車は上限が2,300円だった…。
ガーン|д゚)
これだったら他にもっと安い駐車場があったかも…
まあいいや、ここにした理由はもう一つあるのです。
ちなみに、我が家が行った日は日曜日でしたが、上野動物園の営業時間は9:30~17:00。
入園料は大人1名で600円でした。
日にちによって変わりますので、ホームページを確認してから行ってくださいね!
パンダだけじゃない!寒い時期に子連れにおすすめのスポットとは?
入園時間頃弁天門に着き、チケットを購入して入場です。
表門はもっと混雑してたと思いますが、5分程ですんなり入園できました(^^♪
そしてお目当ての場所に足早に向かいます。
向かった先は、
「 こども動物園すてっぷ」
という場所。
なんだか幼児向け教材のような名前ですな。
初めてきいた、という方も多いと思いますが、実はこれ、2017年7月にリニューアルされた、幼児を対象とした、園内の子ども動物園なのです。
小さな動物の展示やふれあい体験などのプログラムを実施しています。
弁天門から徒歩3分程の場所にあり、新しいため建物全体がとてもキレイなのも乳幼児連れとしてはうれしいところ(^^♪
わざわざ弁天門からきた理由は、ここで実施される0~3歳児とその保護者向けのプログラムの整理券をゲットするためだったのです!
「はじめてルーム」というプログラムで、キレイな室内で、子供を自由に遊ばせることができます。
1回あたり7組までのプログラムで、靴を脱ぐ必要があります。
動物の展示もあり、おもちゃもあるキッズスペースのような場所なので小さな赤ちゃんでも安心です。
さらに、これからの季節特におすすめなのは、園内でほとんどない暖房が効いているスポットだということです。
動物園て暑かったり寒かったりするイメージですが、こういうプログラムを上手に使えは小さな子連れでも楽しむことができますね。
我が家が行った日は、10時頃から45分間ずつ数回に分けてプログラムが実施されるということで、整理券は9:30からの配布でした。
10時頃「こども動物園すてっぷ」に着いたところ、すでに整理券をとるための列が( ゚Д゚)
午前中のすいている時間帯に園内をまわり、お昼ごはんを食べてからにしようと13時からのプログラムを選択。
無事、整理券を入手することできました!
ちなみに、10時からの回はすでに配布が終了していました。
やはり、希望の回に参加するためには、土日は早めに入園して整理券をとることをおすすめします。
絶対に見たいパンダの展示。混雑状況は如何に?
こども動物園の整理券をとったら、時間帯が遅くなればなるほど混雑するであろう、パンダの展示に向かいます。
パンダの展示は入場した西園ではなく、東園にあるので、ひたすら歩いて向かいました。
(モノレールも運行していましたが、有料なのであきらめました)
途中でにぎわっていたライオンだのゴリラだのを全てすっとばし、歩くこと15分程。
(なんせ1歳児を連れているので遅い)
列になっていましたが、5分程並んだだけでパンダを見ることができました。
止まって見られないかと思っていましたが、意外にも、立ち止まって、しっかり見ることができましたよ。
もちろん、赤ちゃんパンダのシャンシャンは見られませんでしたが、お父さんパンダがでで~んと座って笹をむしゃむしゃ食べている姿を拝見できました。
筆者にとっては、実に20年ぶりの生パンダ。
うーん、かわいい~(おしり茶色かったけど)
癒されました。
娘も、人混みに圧倒されながらも、
「パンダしゃん!」と大喜び。
早起きして来たかいがあったってもんです(*´▽`*)
シャンシャンの展示が始まったら、もっと混むんだろうなぁ。
おすすめの展示紹介
パンダさえ見てしまえば、あとは気楽なもんです。
適当にふらふら他の展示を見て回りました。
ゴリラは近くまできて、立派な背中を披露してくれました。
爬虫類館には、蛇が大きな口をあけていました。
ここは室内が温かくてよかったです。
大迫力のサイ。
鳥もたくさんいました。コンドルや鷲がかっこよかったなあ。
娘はキリンがお気に入りでした。
シマウマは狭そうで少しかわいそうだったかな(;^ω^)
ランチはどこで?室内の席は混雑必須!
11時ごろになったので、早めにお昼ごはんにしようと、西園にある食堂に移動。
実は上野動物園、暖房がついている食事処がほとんどありません。(;^ω^)
唯一の室内の飲食店に向かうべく、長い道のりを歩いてせっせと西園に向かいます。
着いたときには、すでに行列が( ゚Д゚)
パパに注文を頼み、先に席を確保して娘にお弁当をあげました。
注文したのは、けんちんうどん、鳥の唐揚げなど。
うどんは温かく、出汁が効いてて、なかなかおいしかったですよ(^◇^)
これからの時期寒くなるため、ますますこの食堂は混むと思いますので、なるべく早めにランチをとった方が賢明かもしれません。
0~3歳対象の「はじめてルーム」に初参戦
朝イチで整理券をゲットした「はじめてルーム」というプログラムに13時から参加してみました。
0~3歳児とその保護者対象で、温かいキレイな室内で子供を遊ばせることができたので良かったです。
大人も一息付けますしね(*´▽`*)
疲れているのか、いすに座って寝ている保護者の姿も(;^ω^)
色々な鳥の卵を模したボールプールのような場所は、キッズたちに大人気。
小動物の展示もありました。
キレイな色をしたインコやカエルの展示も。
子供サイズのスタッフさんの衣装を着て、おもちゃの果物やお肉を切って動物の餌やりを体験するコーナーもありました。
おままごと好きな娘は喜んでいましたよ。
絵本もたくさんあって、45分間ずっと楽しんでいられるプログラムでした。
冬だけでなく、暑い夏にもおすすめかもしれませんね(*´▽`*)
はしゃいで疲れたのか、帰りは車に乗った途端爆睡でした、
娘も私も。
(運転手よ、ごめん)
娘に展示を見せようとどうしてもだっこが多かったため、大人も疲れましたが、娘にとってはとても楽しい1日となったようです。
機会があれば、また遊びに行きたいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*´▽`*)