美肌ママになる!美的な快適育児

ママでもキレイに♪厳選美容アイテムと子育てグッズ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

レシピ

野菜を食べる!離乳食完了期(レシピあり)

2017/12/28

現在、離乳食もそろそろ終盤にさしかかってきたわが娘。

これぐらいになると、
もう結構大人と同じ物食べるんですよね。

去年の今頃なんて母乳しか飲んでなかったのに!
おったまげ~!(初めて使ってみた)

でも、味付けは薄くしないといけないし、
食べムラもあります。

特に、ピーマンとか独特の味がするものは食べようとしません。

栄養あるし、食べてもらいたいのに!

というわけで、
本日の夕食はコレダ!!

ピーマン

刺身で時短!ブリの野菜あん中華風

〈材料〉
ブリ 刺身パック
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
水 200㎖
鶏ガラ 小さじ1
醤油 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量

手順1
ブリに塩を少量ふって臭みをとったら、薄力粉をまぶしておきます。
手順2
玉ねぎとピーマンを粗みじん切りにします。
手順3
ブリを油をひいたフライパンで焼き、いったんお皿にとります。
手順4
同じフライパンで野菜を焼いて、水と鶏ガラを投入して柔らかくなるまで煮ます。
手順5
ブリを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

多めに作って、あとは冷凍しました。

これが好評で、「んま」と言いながらパクパク。
初めてピーマンのおかずを完食しました。
母、感激・・・!

「ピーマン」っていう野菜だよ、
と教えたところ、
ピーマンをつまんで髪の毛の上に乗せるという芸当まで披露し、
(髪の毛をとめるピンと間違えているものと思われる)
ご機嫌のままご飯が終了。

他の野菜でも応用できると思いますので、
ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ
-, ,